こんにちは、古田工務店です。
“省エネ”と聞くと、多くの方は「光熱費を安くすること」をまず思い浮かべますよね。
一年の半分をエアコンをつけて過ごす、今の時代。電気代を削減できるのは大きなメリットのひとつです。
でも、実はそれだけではありません。省エネ住宅の本当の価値は、快適性と健康的な暮らしの向上にあります。
高い断熱性能により、夏は涼しく冬は暖かい室内環境を。これにより、ただ過ごしやすいだけでなく温度変化によるストレスを軽減し、家族の健康を守ることにもつながります。
さらに、省エネ住宅は地球環境への配慮も実現します。
エネルギー消費量を抑えることで、CO2排出量を削減し、地球温暖化防止に貢献。これは、未来の世代に豊かな地球を残すための、私たちができる大切な取り組みのひとつです。
こういった省エネ住宅を実現するには、まず省エネ基準に適合する必要があります。
これは国が定めた基準で、2025年10月からはすべての新築住宅でこの基準を満たすことが義務付けられます。
もう一歩先を行くと、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)があります。
ZEHは高い断熱性能と省エネ設備、太陽光発電などを組み合わせて、年間の一次エネルギー消費量の収支をゼロにする住宅のこと。
そして、聞いたことないという方も多いかもしれませんがHEAT20という指標もあります。
これは、健康で快適な暮らしを実現するための室内温熱環境の目標値を示した民間基準。間もなく義務化となる省エネ基準を大幅に超える省エネ性を有します。
古田工務店の家は、HEAT20のG2グレードが標準仕様。ZEHの仕様も積極的に採用し、高い省エネ性能の実現に取り組んでいます。
これにより、家の中全体を一定の温度に保ち、室内外の温度差を小さくすることができるので、ヒートショックのリスクや寒暖差疲労による体調不良を大幅に低減できます。
ようやく夏が終わり、間もなく冬がやってきます。
省エネ住宅は、快適な暮らしと環境への配慮を両立させる、これからの時代に欠かせない選択肢です。ぜひ一度、省エネについてもっと深く考える機会を設けてみてはいかがでしょうか。きっと新しい発見があるはずですよ。
省エネ住宅についてもっと知りたい方は、古田工務店のイベントへお越しいただくか、メールにてお問い合わせください。
古田工務店のイベント情報