大阪市 東住吉区 阿倍野区 新築 建替え 注文住宅 リフォーム 不動産仲介 ZEH BELS

大阪市東住吉区杭全5-1-14

06-6713-8234

注文住宅のご相談・お問合せ

家づくり専門家コラム

お客様の声を聴くことの大切さ

1年点検

こんにちは。

 

あと少しで今年が終わります。振り返ると本当に新型コロナウィルスに振り回された年でした。お客様とも気軽に会うことも出来ず地域工務店としては苦しい日々を過ごしました。(一番苦しかったのは飲みに行けなかったことですが。笑)

 

しかし、コロナ禍の影響による資材の高騰や供給不足はまだ続いているので来年度も厳しいものになりそうです。できるだけお客様の負担にならないよう、メーカーさんや協力会社さんとしっかり打ち合わせをしていきたいと考えています。

 

早速ですが先日お引き渡しから約1年の2組のOB様宅へ訪問しました。1年点検ではどこか不具合が生じていないか、お客さまにお困りごとはないかを確認・点検させていただきます。

しかし今回の1年点検はいつもと違ってスタッフの日野さんにも一緒に来てもらいました。それには理由があります。古田工務店では毎月ミーティングを行っているのですが、近隣のみなさまへお配りさせていただいているチラシのリニューアルを企画しております。

 

古田工務店との家づくりでの感想や住んで気づいたことなどをお客様へインタビューさせていただき、それをチラシへ掲載しようと企画しております。つまり、日野さんはインタビュアーですね。

 

お客様へのインタビュー中は私はあまり聞かないように(お客様も話しづらいと想い、、、)するために、点検作業を行っていましたので後日インタビュー内容を聞くまではドキドキして過ごしました。

 

後日インタビュー結果を伺ってみると、、、予想とは違った声もたくさんあり、“自分では気づかなかった古田工務店の良さ”を知ることができました。

 

『お客様の声を聴く』って、本当に大切なことだなと実感した1年点検になりました。

 

内容につきましては来年から配布させていただくチラシをお楽しみにしていただければと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コラム執筆者 プロフィール

株式会社 古田工務店 専務取締役 古田 智彦
1968年9月25日生まれ、大阪市出身。大学卒業後家業の古田工務店に入社。安心できる家をつくることが工務店の使命と考え「家の力で家族を守る」を家づくりのコンセプトにした住まいの提案を行っている。また、ZEHビルダー登録工務店としてZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)標準化を積極的に取り組み普及を図っている。

住まいのとも通信

暮らしに役立つちょっとした情報や生活に密着した出来事、オススメ商品やセミナー・イベント情報などを載せて、OBさまと地元地域の方に配布しています

アーカイブ

INFOMAITION

WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com