緊急事態宣言が延長されたことにより、自宅で過ごす時間がどんどん長くなっていきますね。リビングにいる人数が増えることで圧迫感を感じるご家庭もあるのではないでしょうか。

 

リビングの空間を広く取るために、近頃はリビング階段を設置するご家庭も増えてきているように感じます。しかし、リビング階段を設置した方の多くがある悩みを抱えられています。

それは、、、寒さです。

 

今回はリビング階段の寒さ対策についてお話させて頂きます。

リビング収納

 

なぜリビング階段は寒いの?

「暖房をつけているのになぜか寒い。」「階段から冷たい空気が下りてくる。」など悩みの多くは寒さではないでしょうか。冷たい空気は密度が濃く重たいため下に溜まりやすい。それに加えて1階と2階をドアや引戸のないリビング階段で直接繋げているので、どうしても冷たい空気は階段を通じて1階へ下りてきてしまいます。

 

”ロールスクリーンやアコーディオンカーテンで空気の伝わりを防ぐ”なんていう方法もありますが、折角こだわったリビングの意匠性を損いたくはないというのが本音ですよね。だからと言って”リビング階段はダメ”ということではないのです。リビング階段にとても相性のいい工法があります。

 

リビング階段には高気密・高断熱住宅

 

高気密・高断熱住宅とは高い断熱性と隙間の少ない住宅のことです。高い断熱性によりエアコンで温めた空気が冷えにくく、少ない隙間なので温めた空気が外へ漏れにくい。つまり魔法瓶のような住宅なのです。

この画像を見ていただいても分かるように、断熱性の低い住宅は冷たい空気が下に溜まっているのに比べ、右の高気密・高断熱住宅は室温が一定に保たれています。

 

2階に冷たい場所がなければ、リビング階段を通じて下に下りてくることがないので寒いと感じることもありません。高気密・高断熱住宅は「夏涼しく、冬暖かい」が大きなメリットではありますが、空間を広く使いたい時などにも相性のいい住宅なのです。

 

もちろん古田工務店では高気密・高断熱住宅のSW工法を標準としております。私たちのつくるおうちのリビング階段はとても暖かいですよ。

 

最後までお読み頂き、有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です